サッパズキッチン

料理は人生に似ている。それぞれ違った素材を料理することで一つのメニューとなる。色んな人がいる、色んな考え方がある。料理にも人生にも必要なもの、それは愛なのかもしれない。それがサッパズキッチン

こんにちはサッパTVです
YouTubeでカメラや生活を豊かにするおすすめ家電などの商品レビューやっています。登録お願いします(^^)/

簡単!美味しい男のトマトカレーを作る【おすすめ家庭レシピグルメ料理サッパズキッチン作り方】男飯

サッパズキッチン

今日の作る料理は

 

カレーだけどただのカレーではない

 

トマトを使ったこちら

 

 

 本日のサッパズキッチン

 男のトマトカレー 

f:id:sappatv:20191020083350p:plain

それでは料理していこう

 

 

 

材料紹介

今日使用する食事がこちらだ。トマトを使う以外普通だ。

実は知り合いからにんじん、じゃがいも、たまねぎをもらったから

今晩はカレーを作ることにした。

f:id:sappatv:20191020084050j:plain

ポイントは、カレーのルーを2種類使うこと。ゴールデンカレーとバーモンドカレーをブレンドすることで色々なスパイスが交じり合い、味に深みが出ます。

お肉はカレー用のお肉をスーパーで購入、夢牛とかいう商品。

そしてローリエの葉も使用するぞ。

 

 

調理開始

 

まずは食材をカットしていく。カレーは煮込むと具が溶けてしまうからゴロっとした大きさがいい。

f:id:sappatv:20191020084044j:plain

 

 

 

f:id:sappatv:20191020084039j:plain

 

 

f:id:sappatv:20191020084116j:plain

 

 

ここでワンポイント、玉ねぎをカットしたら電子レンジでチンすると飴色玉ねぎのようになり、甘み、旨味がでる状態を時短でできる

f:id:sappatv:20191020084111j:plain

 

 

 

具材を炒める

カットした素材を炒める。そこで今回使用するのがこちらのフライパン

私の愛用の鍋セットのフライパンだ。

 

アサヒ軽金属

無水鍋のオールパン

f:id:sappatv:20191020085342j:plain

 

ちなみにこちらの鍋は私のブログやYouTubeでも紹介しているぞ

 

サッパの商品ブログ

【バーミキュラ超え】オールパン鍋を買ったのでレビュー(口コミ、評判、評価)【アサヒ軽金属】おすすめAmazon調理器具セット、天使の - サッパTVの毎日がエブリデイ

 

YouTube動画はこちら↓

 

 

 

 

 そしてこちらがオールパンの無水鍋だ

f:id:sappatv:20191020084106j:plain

 

 

鍋の厚いから安定した熱で素材を調理することができる

f:id:sappatv:20191020084101j:plain

 

 

持ち手部分が外れて、お掃除も楽だ

f:id:sappatv:20191020084057j:plain

おっと、話が脱線してしまった、料理に戻る

 

 

 

油を引く

f:id:sappatv:20191020090610j:plain

 

 

 

 

それでは先ほどカットした食材を炒める

f:id:sappatv:20191020090616j:plain

 

 

 

フライパンで焼くことで周りがコーティングされ荷崩れを防ぐ

f:id:sappatv:20191020090643j:plain

 

 

 

にんじんとじゃがいもの表面に火が通ったら

先ほどのレンジでチンをした玉ねぎを入れる

f:id:sappatv:20191020090637j:plain

 

 

 

私の場合は肉は火の入り方が違うので野菜が終わったら別工程でお肉を焼く。この時も表面だけ火入れ。

f:id:sappatv:20191020090622j:plain

 

 

 

ここで圧力鍋を使う。先ほど炒めた野菜を鍋の中へ入れる

f:id:sappatv:20191020090632j:plain

 

 

 

お肉を投入

f:id:sappatv:20191020090627j:plain

 

 

ブイヨンをいれる

f:id:sappatv:20191020091600j:plain

 

 

後はフタをしめて、低圧に設定して10分圧力をかけます

f:id:sappatv:20191020091730j:plain

 

 

 

 

 

10分後ピンポーン!

(なんの音っすかww)

f:id:sappatv:20191020083350p:plain

 

 

 

 

 

良い感じになっているぞ

f:id:sappatv:20191020091553j:plain

 

 

 

二種類のカレールーを投入、ここでポイントなのがカレーのルーは火を止めて混ぜる。火を入れるとルーの片栗が固まってしまう、箱にも火を止めてやるように書いてあります

f:id:sappatv:20191020091616j:plain

 

 

私はここで調味料でケチャップ、しょうゆ、中農ソースを少々いれます。

f:id:sappatv:20191020091606j:plain

 

 

 

ここで最後にトマトを投入。

f:id:sappatv:20191020091611j:plain

後は軽く火を入れて混ぜれば完成

 

 

 

カレールーの完成だ!

f:id:sappatv:20191020092735j:plain

 

 

 

ごはんを盛り付ける。

ごはんの盛り付けは左にカレーを乗せるか、右にカレーを乗せるか迷うところだが

私はいつも左がカレー、右がごはんと決めている。

これを崩されるとなんか気持ち悪い。

まあ、自分の好きにもってくれ。

f:id:sappatv:20191020092806j:plain

カレーをお皿に盛れば、、、

 

 

 

完成だ!!!!

f:id:sappatv:20191020093347p:plain

 

 

 

本日のサッパズキッチン

 男のトマトカレー 

f:id:sappatv:20191020092801j:plain

 

 

 

いただきます!

f:id:sappatv:20191020092756j:plain

カレールーを2種類使うことで味に深みが出てとっても美味しい。2社の開発したスパイスの良い味が口の中で広がる。素晴らしいカレーの完成だ。これはレストランなら1200円はする。(ほんとかよw)

 

 

そして今回、カレーに入れたトマト

f:id:sappatv:20191020092751j:plain

トマトから出た酸味とトマトの味がカレーに溶け込み甘さと酸味で上品なカレーの味わいを引き立てる。

 

じゃがいもはゴロっとおおきく、フライパンで焼くことで型崩れを防いだ。

口の中に入れると溶けるか溶けないかの絶秒な柔らかさだ

f:id:sappatv:20191020092740j:plain

 

 

とても美味しいカレーを作ってしまった。いつも思う

ブログも未来になったら味がわかるようになればいいのにと。

f:id:sappatv:20191020092746j:plain

というわけで、今回のサッパズキッチンはちょっと長くなったけど

この辺で終わりにしたいと思う。

 

また来週

 

 

こんにちはサッパTVです
YouTubeでカメラや生活を豊かにするおすすめ家電などの商品レビューやっています。登録お願いします(^^)/